繊細で、汚れている。

病気と生きていく。前を向くしかない。

休憩ばかりしている

今日は、さて体調がよくなって勉強しようと思ったが、勉強というのは何をどのようにしたらいいのか分からない。

学生の頃から勉強の仕方がよく分からず、教科書を開いてはみるが、休憩ばかりしている。

休憩と言いながら、ゲームをしたり動画を見たり、何時間もやっている。

私の勉強というと、だいたい勉強1:休憩9だ。

それで何とかなってきたが、いつか何とかならない時が来るんじゃないかと思っている。

それが今回だったらと不安だ。

一度解いた問題は、その後やっても鮮明に覚えているので、何度も解くのには飽きるし、覚えるものはなかなか記憶力がないのでフィーリングに任せている。

私が覚えるのは、公式だけだ。これはどうにもならない。

出てきた公式はとりあえず全部覚えることにしている。問題の隅に書いておくと落ち着いて使えて便利だ。

中学まで勉強をしてこなかったので、やり方が分からないのだ。

勉強の仕方というのは、子供の頃に身につくのだなあと、今になって思う。

まあ、どうにかなっているから良し。