繊細で、汚れている。

病気と生きていく。前を向くしかない。

他人のことを悪くいうのが苦手

今日は会社の女子会だった。

楽しかったがとても疲れた。どこまでが本気か分からないし、愚痴程度なら良いが、悪口が加速するのは楽しくない。

私は他人のことを悪くいうのが苦手だ。不満はあることもあるが、干渉しなければ良い話だと思ってるし、仕事は仕事と割り切れる。

他人の悪いとこをみつけたり、蔑んだりする暇があれば、自分をもっと磨けばいいし、我がふりをなおせば良いと思う。

逆に職場の人に自分のことを詮索されたくないし、深い仲にはなりたくない。

自分に過度な期待をされるのも嫌だ。がんばってとか、若いからとか、とても無責任な言葉だ。

それは自分にない能力を、もう手の届かないところに置いて、諦めている。若いからってのは誰にでもある瞬間だし、自分にはできない期待を、羨やむという形で他人に押し付けないで欲しい。

あー、私は本当に極力頑張りたくないんだなと実感した。

努力なんかせず、なるべく楽をしたい。なるべく上手く、面倒なことから逃げたいのだ。