繊細で、汚れている。

病気と生きていく。前を向くしかない。

でも、同じことで笑えるから幸せだ。

感情には、正の感情と負の感情がある。
正の感情は嬉しいとか楽しいとか、負の感情は悲しいとか怒りとか。

私は感情は伝染すると思う、怒っている人がいると空気が重くなる、皆が悲しい気持ちになる。逆に笑顔も伝染する。

だから私はどんなことでも楽しくしたいし、負の感情を出さないように気をつけている。

何にでも否定的な人は大嫌いだ。

でも、悩むことだってもちろんあって、そういうのは心を許せる人に相談する、というか一方的に話す。

感情は伝染するから、悩んでいる人や悲しんでいる人の話を聞く時、一緒に落ち込んだり悲しんだりしないで欲しい。少なくとも私はそうだ。アドバイスも共感もいらない、答えは大概自分の中で出ている。

私がいつも電話をする友人は、私の話には相槌程度で、カラッとした話をカラッとしてくれる。何を考えてるか分からないけど、見かけによらず破天荒で面白い人だ。そんな話に思わず笑ってしまう。

だから私はその友人に何でも真っ先に話す。

心配も、共感もない。でも、同じことで笑えるから幸せだ。

今日は胸が痛くて、息がしずらい、身体がどんどん悪くなってると実感するけど、思い詰めないようにして、飲み会を楽しく過ごした。

明日がちゃんとやって来たら、もうすこしだけ頑張ってみる。